【中国進出】事前に知っておきたいネット広告5つの文化の違い

   

Pocket

今までは世界の工場として飛躍してきた中国ですが、今後は内需拡大を目指し輸出でなく国内消費を高めGDP上昇率を維持する方針です。

そんなことで、今まさに越境ECで中国進出を考えている人にとっては、知っておきたい中国ネットビジネスをまとめてご紹介します。

もちろんこれから現地で公司を立ち上げるって方にも参考になるように頑張りますので一読くださいませ。

スポンサードリンク

何よりまずは関税を知っておきましょう

2016年に越境ECの関税が引き上げが行われていますので、お客さまのことを考えてまずは関税率をご注意ください。

http://gihyo.jp/ad/pr/2016/NRR2016144087

税率が上がったといってもまだ越境ECの方がリスクや初期コストを考えると利益性が高いです。

なのでまだまだ当面、越境ECで中国進出する企業はまだまだ続くでしょう。

日本式は通用しない!LP(ランディング・ページ)は効果が全くない

日本では当たり前のようになっているバナー広告からLPを経て商品購入という鉄板プロモーションは中国では全く効果を発揮しません

メディアや政府(中国共産党)への信頼性が日本より低いためか中国人は自ら情報を取得して、それが正しいかを精査します。主に友人・知人の信頼性の高い情報を頼ることが多いです。

簡単に図に行動をまとめてみました。

中国人の購入行動

そもそも、文字を読む文化は世界的に見ても日本人が特段高いのでLPで理解を促しての購入はまずもってコスト面で採算が取れないとお考えください。

Googlefacebooktwitterが存在しない!

世界展開しているネットサービスが中国国内では配信ができないため、中国独自のサービスである微博(ウェイボー)、微信(ウェイシン)、百度(バイドゥ)を利用しないといけません。

それなりにGoogleやfacebook、twitterを模して生まれたサービスなので使えるのですが、配信結果は数字がユルいです。

広告施策のデータ提出への意識が中国人は低いためか数値に対するユルさはPDCAを見事に分断するほどのクオリティ

改めて資本主義による競争で淘汰されるサービスがどれほど素晴らしいことなのかということを思い知ります。

唯一の例外なのが香港地域です。Googleやfacebook、twitterが使えるのでこちらはサンプルデータとして利用される企業も少なくありません。

また最初の足がかりとして香港にオフィスを構える場合も多いですね。

チョイ有名人ブログ(ウェイボー)広告が効果的

前の『中国ビジネス進出で知っておきたい7つの常識』でも書きましたが、中国人は身近にニセモノが横行しているため用心深く日本人に物を売るより難しいとお考えください。

そんな中国人に効果的なのがインフルエンサーマーケティングです。微博(ウェイボー)のアルファ・ブロガーによる体験記事を通してなら広告効果が見込めます。

メリットは用心深い中国人でも信頼性のあるブロガー情報なら安心して読まれるため、第一歩目である認知を高めることができます。

裏付けとしての公式ページや書き込みサイトに情報を流す

と言っても、全てを鵜呑みにしないので企業や商品の公式ページと豆瓣(ドゥバン)への受け皿となる情報を準備しておいてください。

この豆瓣(ドゥバン)とはいわば価格コムや知恵袋的な存在で、口コミで勧められた商品情報を調べる時に多くの中国人が利用しています。

なので、ここで注意して欲しいことはコンテンツ内容が売り色が強いものでなく信頼感を演出するものにしてください。

中国人ユーザーの公式ページと豆瓣(ドゥバン)サイトの閲覧目的は信用できるかが焦点となっています。

ついつい、いつもの感覚でテンションの高い売りページにしちゃうと離脱しますよ。

ターゲットは20代後半~40代中盤

これは絶対に守っていただきたい項目になります。何より中国の高年齢者は資産を持っていません

イメージ的にいうと日本より少し若い人に向けて訴求しないと刺さっても購入できる人は少なかったなんてことになります。

バブル期に若者が高級車に乗って、高級レストランやホテルで消費していたあのイメージです。

中国ネット広告展開のまとめ

言語の違いもさることながら、政治的な背景による富裕層やネットサービスが特殊な国となっております。

そして、日本人が思っている以上にリテラシーも高く、用心深いのでプロモーションの際にはそのギャップをいかに早い段階で埋めることができるかがポイントになってくると思います。

こちらで基礎的な中国市場の情報を紹介しておりますのでご覧ください。

中国ビジネス進出で知っておきたい7つの常識

スポンサードリンク

Pocket

 - ネット広告・ウェブマーケティング, 中国 ,