サプリ業界を徹底攻略!〜1.健康食品市場を分析〜

      2016/08/09

Pocket

これから日本は超高齢化社会へと突き進みます。増え続ける社会保障費の対策として健康食品の利用による健康年齢の引上げとして注目されています。大手飲料メーカーのサプリ参入で市場拡大を続け、し烈な競争が行われているサプリ(健康食品)業界。

そんなサプリ(健康食品)の案件がメリットWebマーケティング社へのコンペオファーがやってきました。

スポンサードリンク

まずはサプリメント市場について知ろう!

小虎
おっ来週はA社の新製品の発表会か、となるとそろそろ広告コンペに向けて準備しきゃいかんナ。
アシオ
コトラさん、お疲れ様っス。何か調べものですか?お手伝いしますよ!
小虎
助かるよ。近々、新製品サプリメントのコンペがあるので、健康食品業界をリサーチして欲しい。まずは業界の市場動向や競合情報に人気商材など年代別での差などのデータを集めてくれ。
アシオ
承知しました!健康食品ですね。お任せください!

市場規模レポートと動向

アシオ
コトラさん、リサーチ結果をご報告します。
小虎
おお、ありがとう。
アシオ
まず、健康食品市場ですが2015年で約1兆5000億円。そして利用率はといいますと調査元によって変わりますが約50~60%と半数の人が利用しているとのこと。もちろん今後も市場は拡大を続けと予想されています。
小虎
なるほど。これから高齢化社会で段階の世代に第二次ベビーブーム層も熟年層になるわけだからな。おのずと健康食品を利用する人が増えるってことだろう。男女で違いの傾向はどんな感じ?
アシオ
基本的に年齢が高い層ほど利用金額も多くなる傾向があります。健康への意識が強いため、病院での医療費を抑える意味でも利用するのでしょう。意外だったのが若い女性もニーズがあることです。
小虎
若い女性もサプリ利用が広がっているのか?
アシオ
ええ、健康志向ではなくって美容やダイエット関連のサプリですね。
小虎
そういうことか。まぁ、若い女性だと美白や夏前に痩せる系の商品はニーズが高まるからな。今や高齢者だけの市場じゃないんだな。
アシオ
あと忘れてはいけないのが中年です。こちらはお酒・精力剤などバリバリ働く方へ向けたサプリが広がっています。
小虎
確かにオルニチンやマカとかギラギラした感じのサプリのイメージだな。俺も飲み会が続く時期は、しじみのサプリの世話になっている。

まぁ、全年齢に向けて、それぞれの層が抱える悩みを緩和・解決させるサプリが存在し市場を広げていっているってところだな。

今、サプリ業界で注目すべき企業とは

小虎
ところで最近のサプリ・健康食品業界において企業動向はどんな感じだ?
アシオ
この市場で存在感を増しているのが大手飲料会社のサントリーの健康食品部門サントリー・ウェルネスですね。主力商品のセサミンを筆頭に青汁やマカと大規模な広告費を投下してシェアを伸ばしています。
小虎
大手が本気出してシェアを奪いに来てんだな。こりゃ、細々とやっていた企業にとっては太刀打ちできんだろう。
アシオ
しかしながら、九州勢も検討していますね。企業規模を考えると。しかし、九州のサプリ企業はどうしてこうも元気なんですかね?大手相手に全く怯んでないっスもん。
小虎
健康食品で発売の許可を与えているのは国ではなくて県なんだよ。つまり福岡県や大分県ってのは許可を出すのが早かったり、ハードルを緩和させていたりするんだよ。
アシオ
ええーっ!ズルくないっスか?そんなの!
小虎
まぁ、地元の企業の収益が上がれば県の財政も増えるわけだからな。東京のように大手企業の本社が多いわけでないから苦肉の策として今の状態になっているんだろう。国も何もしないわけではない。特ホや機能性食品といった効果効能を記載できるような精度を整えているだろ。
アシオ
なるほど。あの機能性食品の背景って参入障壁の低くやったもの勝ちにならないような効果があったんですね。
小虎
お国の事だから他にも利権の臭いがしないわけではないが、ここでの話は別。んじゃサプリメント・健康食品業界をSTPへ落とし込んでみようか。

【サプリメント・健康食品】

Targeting(ターゲティング):Segmentation(市場を細分化)

若年/女性:ダイエット・美容

中年/男性:精力・強壮系、お酒・肝機能

中年/女性:ダイエット・アンチエイジング

熟年/男性:精力剤・健康サポート系

熟年/女性:健康サポート系

小虎
若年/男性が見た所、ブルーオーシャンだな。ただし、若い男性は即効性のあるドリンクなどを愛用しているから、一筋縄でいかんだろうな。Positioning(ポジショニング)については、商品説明会を待つとするか。

 

今回はサプリ業界の動向についてまとめてみました。

次回はサプリ市場に参入することを想定した戦い方についてです。ぜひ、ごらんくださいませ!

 

スポンサードリンク

Pocket

 - ネット広告・ウェブマーケティング , , ,