SNSの完全攻略!その1 最新データで見るユーザーの違い

      2016/08/21

Pocket

現在のウェブ広告でトレンドとなっているのがSNSメディアです。

主要SNSで見るとfacebook、Twitter、Instagramになります。ですが各サービスが抱えるユーザーの特性は全く違っています。

そこでメリットWebプロモーション社のアシオと小虎がマクロミルのリサーチデータをもとに最新のSNSのユーザー特性や相性の良いコンテンツをご紹介します!

スポンサードリンク

マクロミルの最新データ

アシオ
コトラさん!主要SNSのユーザーの属性を調べているんですが何か参考となる資料ありませんか?
小虎
ん?SNSの属性ねぇ。こないだマクロミルのサイトで公開していた自主調査データはチェックしたのか?
アシオ
いえ・・・してないです。スミマセンがURLを教えてくれませんか?
小虎
おいおい、それくらい自分で見つけろ!
アシオ
は、はい!(カチャカチャ・・・)あ、出てきました!
小虎
それを会社のメールアドレスで登録してだな。そうそう、そのデータをダウンロードだ。
アシオ
ダウンロードできました!おおー!

facebookのユーザー特性

小虎
まずfacebook見てみようか。どんな感じだ?
アシオ
えーと。特徴としては男性が60%で平均年齢が42.0歳と中年男性がボリュームゾーンですね。年収もSNS平均値より高くお小遣いも3.85万円とSNS平均の3.25万円より多いですね。
小虎
うむ、コンテンツ的に親和性が高いのが旅行か。確かに旅行によるリア充投稿が目につくよな。消費意欲はそれほど強くない。
アシオ
あれ?収入が多いのに消費意欲は高くないんですね。どう言う事ですか?
小虎
生活水準が高く満たされていることだろう。だと考えると旅行といった体験型コンテンツの反応が高くなっているのも頷ける。つまり一定の物を所有は済んでいて体験する事への興味関心が強いんだろう。
アシオ
なるほど!生活水準が高いからこそ体験や知識への興味が強いんですね!
小虎
そうなところだろうな。んじゃ、次のTwitter行こうか。

Twitterのユーザー特性

アシオ
はい。男女比は綺麗に50対50です。平均年齢は30.9歳です。年収も平均より下回っていますし、お小遣いは2.76万円とfacebookユーザーより1万円も低いですね。
小虎
コンテンツで見るとゲーム、スマホ、漫画と若い層が好むものだな。facebookユーザーとは対照的に消費意欲も高いし体験より所有への意識が強い事だろう。
アシオ
面白いものでfacebookと逆ですね。非実名ってのも関係があるのかもしれませんね。
小虎
facebookの実名制だと社会的な面を意識してしまうが、非実名制のTwitterの場合、個人の趣味性が強い内容を投稿しやすいよな。
アシオ
なんか気持ちわかります。facebookって仕事関係の人とかに見られることが気になるんですよね〜。消費意欲が高いものゲームや漫画といった比較的に手に入りやすいものですし。
小虎
ということは、デジタルコンテンツとか映画や音楽、漫画などはTwitterが適したメディアと言えるだろう。
アシオ
なるほどです!次はInstagramですね!

Instagramのユーザー特性

小虎
うむ。どうなってる?
アシオ
女性が76%で年齢も30.9歳と女性若年層がボリュームゾーンですね。年収もSNS平均より高いです。しかしお小遣いは平均である3.25万円に少し及ばず3.23万円。
小虎
しかも20代が50%となっているので本当に若い層が使っているんだろうな。10~30代で91%と若年層が圧倒的だな。興味関心はどうなっている?
アシオ
興味の高いコンテンツはショッピング、旅行、グルメ、コスメですね。家電は悪いそうなので女性に特化していると言えますね。消費意欲も高いですね。
小虎
若年層が多いのに平均より低いとは言え所得は多いんじゃないかな。年齢から見ると。つまり、若くて物への所有欲が強いといったところだろう。

SNS別ユーザー特性のまとめ

アシオ
では結果をまとめます。

SNSメディア別ユーザー特性をまとめてみた

小虎
facebookは体験型の旅行、Twitterは漫画や映画、音楽、ゲーム、Instagramはファッションやブランド商材の広告の親和性がありそうだな。
アシオ
間違った媒体を選んじゃうと効果も全然、違ってくるんですね。。。
小虎
最近はネットワーク系が主流になって純広告が減ってるからな。媒体特性は常に意識しておかなきゃならない。
アシオ
はい。。。こういったメディアニュースはチェックするようにします!

次回はこのデータからさらに深堀をしてユーザー心理について考えます。

各メディアでどのようなマインドなのかを解説しています。

スポンサードリンク

Pocket

 - facebook, ネット広告・ウェブマーケティング, 広告全般 , , , ,