SNSの完全攻略!その2 メディア別のユーザー心理と効果的な業種

      2016/08/21

Pocket

前回、SNSごとのユーザー特性を調べた小虎とアシオ

さらに考察を深めてfacebook、Instagram、Twitter別でユーザーの心理面を分析。さらに各SNSで効果的な商材を絞り込みます。

小虎とアシオはどのようなセグメントをするのかご覧ください!

スポンサードリンク

小虎
せっかくだから、各SNSメディアの特性を踏まえて提案につながる業種を考えてみようか。
アシオ
そうしていただけると、僕も助かります!
小虎
フフ、電話のアタックリストを作るんだろ?
アシオ
バレてました。。。ではSNS別の業種の案出しご協力お願いします!

facebook向け商材

小虎
その前にだ、今回の考え方の軸としてはマズローの5段階欲求で考えると面白いかもな。
アシオ
あのピラミッドの社会的な地位とかってものですよね?
小虎
ん〜まぁそんなところかな。このマズローの欲求でfacebookユーザーを当てはめると、自己実現の欲求を目指している自我の欲求レイヤーってところかな。
アシオ
えーと。集団の中で存在価値を認められたい人が多いってことですか?
小虎
ふむ。生活が満たされている人なわけだから旅行など体験に興味を抱いているわけだ。つまり自分の価値を周囲にアピールしている人が多いわけだ。となるとどんな商材がいいと思う?
アシオ
賢く見られたい人が多そうですね。
小虎
となると、知識的な商材だろうな。資産運用や有料の情報サービスなんかもユーザーの心理をくすぐるだろう。日経サービスとか社会的な映画や書籍とか、後セミナーとかもよさそうだ。もちろん最新のアプリとかガジェットとかも知識層が好むの親和性はあるだろう。
アシオ
スマートウォッチはどうですか?
小虎
最新ガジェットだもんな、いいんじゃないの?いずれも大手メーカーとか認知度の高い企業か良質なサービス提供している企業もいいだろうな。
アシオ
でしょ!なんか、ちょっとわかってきた気がします。

Twitter向け商材

小虎
じゃ、次はTwitterだな。
アシオ
マズローの5段階欲求で見ると親和の欲求を目指している安全欲求の層ですね。
小虎
漫画やアニメ、ゲームなどのコンテンツが親和性が高いからここら辺はすでにやってと考えていいだろう。
アシオ
ですね。だとしたら。。。無料アプリとか?
小虎
まぁそうだな。あと求人なんかもいいだろうな。所得が低いし安定した生活が欲しい人が多いはずだ。そして何よりサービスも無料だからCPAも低くて獲得できるだろう。
アシオ
 そうか~。学生さんも多いわけですもんね。となるとTVCMでやっている認知拡大系も良さそうですね。
小虎
ただ、大手メーカーは大手代理店がやってるだろう。アシオの電話で脈があるのは、ちょっとズラしてローカル企業ならアリじゃないか。つまり地元の根付いた企業でかつ、認知となるとこれは難しいぞ。シーズナリーのキャンペーンを行っているメーカーがあるかだな。
アシオ
オォ、やっぱり大メディアとなると提案に入り込むのも難しいですよね。
小虎
しかし、地方なら地域観光課とかなら可能性があるんじゃないかな。あと観光の宿泊とか。出稿金額は低いがセグメントすれば可能性はあるだろ。それに新規口座が開くと考えると価値が高いよな。
アシオ
コトラさん!ありがとうございます!

Instagram向け商材

小虎
Instagramはこれからの媒体だからな。提案で入るにはよさそうだな。
アシオ
なるほど、すでに普及しちゃった媒体って、それだけ入り込むのが難しいんですね!
小虎
しかも、購入意欲の高いユーザーが多いわけだ。提案するなら実績も少ないし、しっかりユーザー分析していれば提案角度も高くなるんじゃないか。
アシオ
なるほど!ではでは、旅行関連、ショッピングやインテリアなどイメージ性が高い商品を取り扱う企業を攻めてみます!
小虎
おいマズローの5段階で見てみよう。
アシオ
あ!はい。自我の欲求を目指している親和の欲求層ではないでしょうか。
小虎
うむ。つまり今の自分の人間関係から抜け出して上に上がりたいと考えているわけだ。「自分は違う!」と思いたい人だな。

SNSメディアをマズローの5段階心理に当てはめてみた

アシオ
なるほど。自尊心が強い層なんですね。。。例えば女性商材を中心に「最新トレンド」を切り口にすれば獲得に繋がりやすんじゃないでしょうか。
小虎
うむ。その考え方なら提案の拡張性があって大丈夫だな。ただし俺なら楽天とかネット専業のファッションブランドで伸び悩んでいるところは提案まではいけるんじゃないかと考える。
アシオ
なるほど早速、当たってみますね。
小虎
ちょっと待て、優先順だけは間違えるなよ。未施策でかつ最新に関連する商品メーカーが最優先で、ネット専業ファッションが後にしとけよ。何せこの新規開拓もまたマーケティングだからな。頭を使えよ!

SNSメディアごとのユーザーインサイトまとめ

アシオ
はい!ではアタックリストの作成に取り掛かります!
小虎
おう!んじゃ最後にインサイトを表にしておこう。

SNSメディア別ユーザー心理

スポンサードリンク

Pocket

 - ネット広告・ウェブマーケティング, 広告全般 , , , ,