荒稼ぎに大判振る舞い|国民がNHKに怒っているコト

      2016/10/23

Pocket

こんにちは管理人morunです。

今日はテレビを持っていない人からも視聴料を法的に払わせる事が出来るように掘りを固めているNHKさんについてです。

スポンサードリンク

収益は民放トップ2社の合計より多い

この数年、ワンセグ所有者やネット環境を持つ人からも何とかして視聴料を集めようとしているNHKさん。

そこに人口減少で収益が減っていると思っていませんか?

しかし、その収益は着実に増やしています。直近3年がこちら。

  • 2015年:6625億円
  • 2014年:6493億円
  • 2013年:6345億円

そして、2015年の民放5社の収益がこちら。

  1. 日テレ:3070億円
  2. フジテレビ:2897億円
  3. テレビ朝日:2282億円
  4. TBS:2103億円
  5. テレビ東京:1073億円

トップ2社の日テレとフジテレビの合計より多いんです。

NHKの主演者のギャラ(支払い)は安い

一般的にNHKのギャラは安いと言われています。

NHKといえば紅白ですが、紅白でさえギャラは最多出場の大御所歌手であっても50万円がいいところ。民放レベルのギャラが支払われるということは、まずないですね

相棒350万、マッサン60万…民放とNHKの俳優ギャラ格差

Livedoor NEWS

出演者にとってはNHKに出ることで知名度が高まることで、視聴率へと跳ね返るので民放のギャラが上がるとのこと。

ギャラが安くてもタレントや俳優にとってはNHKに出ることのメリットは大きいんです。

つまり民放に比べて出演者のギャラが安く、それだけNHKの方が制作費が安くコンテンツを作れるんですね。

視聴料で作られた作品で2次収益

制作費はどこから出るのかというと、私たちの視聴料ですよね。それも民放2社分の収益をもとに作られています。

ですが、制作された著作物はNHKものものとなりDVDで発売されるんです。

つまり2次的な収益があるんです。ちなみに民間企業となっている株式会社NHKエンタープライズの2015年の収益は544億円。

これ本体とは別なので合わせると7000億円を超えています。

さらにNHKオンデマンドからも収益

さらにNHKオンデマンドでは、しっかりネットでお商売をされています。

コースは見逃し見放題パックと特選見放題パックそれぞれ月額972円。

  • 視聴料
  • DVD販売
  • オンデマンド

3次的な収益になりますね。。。

さらにネット有料配信サービスにもコンテンツを横流し

ネット有料動画配信サービスU-NEXTにもコンテンツを流しています。

この会社の社長は元USENの宇野康秀さん。(GYAOを売ってこんなことやってたんですね)

このU-NEXT、何が問題かって言いますと、NHKの名前を出して広告しているんですね。まぁ、NHK的には別なのでOK判断なのでしょう。。。

しかし、我々の視聴料で作ったコンテンツを好き放題、カスカスになるまで使って稼いでいるんです。

使い道である出費を見てみる

なぜこれほどまでにお金が必要なのか?2つの理由が考えられます。

1つはNHKの放送局は47都道府県に北海道は7局、福岡2局。日本全国に54放送局あるわけです。これだけの組織を維持するために莫大なお金が費やされています。

そして、もう1つがNHK職員の年収。2014年時点で職員の平均年収は1160万円となっています。

民間企業に勤めるサラリーマンの平均年収が415万。約3倍近い給料となっています。民間企業で同レベルの給料を支払っているのはトヨタです。(「年収ガイド」データより)

さらにNHKは住宅費などの手当が多く一説では年収に手当を加えると1780万になるとか。。。

利益追求の民間企業ならまだしも、公共放送の職員が日本トップの年収っておかしいですよね。

まとめると

<収入面>

収益1:視聴料は民間トップ民放の2倍の収益

収益2:DVD販売で収益化

収益3:オンデマンドで収益か

収益4:有料のネット動画配信サービスに提供

<支出面>

支出1:出演者のギャラは低い

支出2:放送局数は多い

支出3:職員の給料は高い

最近のNHKが行っている視聴料の対象条件の拡大に対し反感を抱かれるのは、視聴者に厳しく身内に甘いからです。

コンテンツの再利用で収益化するなら視聴料を減らす、もしくは巨大な組織と高すぎるNHK職員の給料の見直しを行わない限り国民の理解は得られません。

支払いたくない人が増えているのは、NHKに対しての国民の感情なのです。

 

<参考サイト>

スポンサードリンク

Pocket

 - 未分類 , , , , ,